GE-9

2009年11月29日 (日)

GE-9制御用「Libletto60」がご臨終になられました&新ユニットご搭載になられました

皆様、お久しぶりで御座います。
たまにはクラシカルにも、このブログの初期の文体でお書きになられようと思っている私めで御座います。
近況はと申しますと、仏教心理学会の学術大会の準備で、職工らしくポスターの入った封筒作成のような流れ作業を担当するつもりでおりましたのですが、何だかよく分かりませんがとっても精神をすり減らしているような気がする今日この頃で御座います。
そのほか仕事も何だか忙しくなってきておりまして、と言うより寝る時間が勿体無いような気がして、何をするでもないのに寝る時間を削っている私めで御座います。

そんな中でも、仏教ロボ開発をこっそり進めて、「唯識思想におけるデータ処理過程の明確な線引きをどうすればいいだろう」等と考えながらコンピュータの本を読んだり、勉強会でのフロイトと唯識思想の比較を教えてもらったりするので御座いますすが…。
うーん、この問題を突き詰めていくと余計に分からなくなったりするので御座いまして…ただひとつ言えることは、我々が普段使っている「便利な機械や装置」というのは、「特殊な道具や装置を使う」事よりも「簡単なものをいかにうまく組み合わせるか」と言う事の方が大切と言う事で御座います。

パソコンのあらゆる部品もソフトウェアも、一部の頭のいい人たちの事情だけで現在の規格になっているので御座いまして、実際のところは理論上はソフトウェアなどと言うものは、頑張れば部品を組み合わせて機械で作る事も出来るので御座いますし、その逆にいくらかの記憶装置と処理装置と入出力のための部品があれば、大部分をソフトウェアで実現する事が出来るので御座います。
もっとも、あくまでも「理論上」の話であって、実際には「スピードが死ぬほど遅い」「超面倒臭い」等の理由で誰も規格から外れた事は滅多にやりませんし、だからこそ私めも「やれ」と言われても「嫌だ」と返すので御座いますが、少なくとも「メカ」と「ソフトウェア」の境界線は道具を造る人によって自由に変えられるものなので、その辺で仏教ロボの処理過程の線引きに悩んでいるので御座います。

これが「無」だの「空」だのに通じるお話なのか、今現在では分からないので御座いますが、少なくとも大学院の入試面接で嫌な顔をされた研究テーマについては、個人の趣味としてならば改めて再考するに値するものであると考える私めで御座います。

小難しい前置きが長くなってきましたので、本題に入るので御座います。

さてさて、東芝Libletto60を制御ユニットとおされになられ、そのご信頼性のお高さをお見せ付けになられ、アクセス解析を見れば「Libletto60 改造」の検索ワードにお引っかかりになられ世間の役にもお立ちになられ、そしてその他のロボット開発に地味に大活躍をおされになられるGE-9なので御座いますが、その制御ユニットが正しくお動作をおされになられなくなったので御座います。

無免許科学者のブログ-Windowsが起動しない
具体的には、例えばWindowsがご起動になられない、とか、


私めがキーを押すと一部のキーが正しくご認識をおされになられないとか、

無免許科学者のブログ-そもそも画面が真っ暗なままの時が多い
そもそも電源がお入りになられても画面がお真っ暗なままでご起動になられないとか、

あああ~やはり手作りコンピュータに開発がシフトして、お出番が少なくなってきた事に対してごショックにおなりにおなられてしまったで御座いましょうか~…。
止むをえません、こうなったら新しいお制御ユニットにご交換になられて差し上げましょう。

無免許科学者のブログ-分離!!!
分離!

無免許科学者のブログ-合体!!!
合体!!!
♪クラッシュバンディク~
本当、上司とパソコンを交換して正解で御座いました…。

無免許科学者のブログ-やっぱりWindowsは起動しない
ただ、新しいユニットは未だ未調整のため、Windowsをご起動に成る事が出来ません。
それどころかOSがご起動になられないため、せめて最小限の調整が必要なので御座います。

無免許科学者のブログ-ハードディスクだけ今までのものを…
とりあえず、前のユニットのハードディスクだけはそのまま使う事に致しましょう。
Windowsはご起動におなられないのでしょうが、お制御だけならば可能なはずなので御座います。
そしてスイッチオンで御座います!!

無免許科学者のブログ-Windows再起動!!!
あ、起動した。
どうやら前のユニットは、正しくデータ処理が出来ないほどにご故障がお進みになられていたようで御座います。

お久しぶりにGE-9本体の制御も試してみるので御座います。

あああ~かれこれ何ヶ月も、電池も入れっぱなしで放置しておいたにもかかわらず、まともにお動作をおされになられたおタフなGE-9で御座います!!!!
最後の方でアームのお原点復帰にご失敗になられてカッチンカッチンとお鳴りになられておりますが、ほぼ完璧にお動きになられましたので御座います!!!
実はおゴミ拾いをさせるためにおゴミを変形してさしあげたり、5回ほどおやり直しになられたのはここだけの秘密で御座いますが、とりあえずお動きになられるので御座います!!!
少なくともゴミを一回拾う動作をしたのですからこれで今日も神様の好感度ポイントが1ポイントほどお溜めになられたので御座います!!!!!

無免許科学者のブログ-やっほおおおぉぉぉ!!!
手作りコンピュータの試作品も、満足にお動かしになられるようになりましたので御座います!!!
あとこの文体で文章を書くのは実は結構疲れるので次回は気分で文体をお書き換えになられる予定で御座います!!!
ごきげんよう!!!