シバリワ

2012年7月31日 (火)

ルカタンクは解体されました

 やあみんな。
 今月は動画の投稿まではしたものの、これと言って書こうと思う記事が思い浮かばなくて、とうとう月末の夜になってしまったよ。
 しまいには今月に投稿した動画の内容まで思い出すのに時間がかかるほどになってしまったけれど、とりあえず話のネタも搾り出したし、投稿するよ。

 最近、ボカロのカラオケに行っているんだけど、毎回流れる人気曲というものがあるようなんだ。
 具体的に、主に女の人が歌っている事が多いのが以下の二曲。
 まずは「ワールドイズマイン」

 なかなか細かいが、理想の男になるために参考にせよと?

 それから、「ブラックロックシューター」

 直訳は黒岩射手…って言うとなんか狙撃兵とか、戦車の射撃主みたいじゃね?みたいじゃね?

 あと、意外と男が歌っているのが、この「ハロ/ハワユ」だ↓

 歌の中から滲み出る働きたくないでござる!働きたくないでござる!と言う雰囲気が男の心を掴むと言うのか!?ああ掴まれてるとも!!!

 ただ、みんな歌を歌うのが上手だから、まともに勝負するよりもネタ曲を探す僕だよ。
 ちなみに僕は来月誕生日なんだけど、もし誕生日にコンビニでペペロンチーノを見つけたら、それを食べようかなと思っているんだ↓

 ああ、そういえば僕は誕生日は夏季連休中だから。
 やっほーい。
 だからべつにペペロンチーノでなくても良いんだよ。
 ちょっと美味しそうに見えちゃったから、下々の者共の気分を味わってみたかっただけだよ、勘違いしないでよね。

 えー、本題に入ろうかな。
 ルカタンクの腕のパワーアップを考えて、その後解体しなけりゃならなくなったお話。

 じゃ、また来月会おう。

2012年5月 6日 (日)

既存のモーターでパワーを上げてみよう

 やあみんな。

Dsc02526
 僕は4月の終わりに、ボーカロイドのカラオケの集まりに行ってきたよ。
 似た趣味を持っている人がたくさんいて、嬉しかったよ。
 あとそこで知ったのだが、ボーカロイドとは直接関係が無いみたいだけど、「サンホラ」なる音楽のジャンルだか、グループがあるらしい。

Dsc02529
 それを聴きながら、ロボットの回路製作を試みていたよ。
 …んで、その成果↓

 鬱苦しい歌だね~、「僕がいなくなっても困ることは無い」と言いつつ、矛盾をものともせずに「僕が仕事を辞めたらいなくなったらたくさんの人が迷惑する」と言う風にも考えて、以前の僕は薬を飲みながら仕事を続けてきたのだな~と思う。
 しかも、僕の状態が酷くなっていることを放置されているとはあの時微塵にも思わなかったねぇ。
 別に相手に悪意があったわけじゃないんだろうけれど、僕が何を求めているのかは他人には分からないことも多いから、あんまり迂闊に人を信用せずに、ドツボにはまる前に自分で色々判断するのが良いのだろうと思う。

 …と、そんな事はここではどうでも良いのだ、この歌のおかげで注目されて、他の曲がどんなものかと見て回るような人もたくさんいるだろうから、これはこれで重要な歌じゃないんだろうと思う。
 で、この鬱苦しい歌詞に対する反論の歌が一緒に収録されていて以下のものだそうだ↓

Dsc02568
 さて、来月は再設計だな…強度不足で接着があちこち剥がれている…。

2012年4月 1日 (日)

割り箸でキャタピラを作ってみた

 やあみんな。
 最近再び仏教熱がだんだん加熱している僕だよ。

↓先回のブログの前置きで、このニコニコ動画に投稿されていた般若心経ポップを紹介したね。

 で、般若心経ネタでいろいろ探してみると、他にも色々な動画の投稿が出てきたぞ!

↓例えばロックなやつ

↓サイケデリックなトランスのやつ

↓フュージョン!はぁっ!

↓ハードコアなやつ

↓バラードのやつ

 すばらしいね!般若心経はあらゆる場面になじむね!宣教の極意をよく分かっているね!!
 こうしてこの仏のよいたよりは人の住む全地に宣べ伝えられるんだね、それから終わりが来るんだね!!!

 …じゃ、本題に入ろうか。
 般若心経が動画サイトで大暴れている間、僕もハウツー動画を作っているよ。
 ↓今回も割り箸などを使ったやつ。

 じゃ、もう寝なきゃだから経はこの辺で。
 また来月ノシ

2012年3月16日 (金)

久々の仏教ネタ

 やあみんな。
 何だか最近疲れやすくなって、いろいろと自分の方針を変えようと思っているよ。
 とりあえずこのブログの更新は月一回が頑張る予定だよ。

 大学の履修も今年はお休みすることにした。
 偉そうなことを言いつつ、今まで頻繁に行っていた仏教の勉強会にもほとんど出席しなくなってしまった。
 僕は仏様に問いかけた、僕に出来ることはもう何もないのか?と。
 そしてある言葉が僕の心の中に響いた。

  お前にはまだ武器が残されているではないか、戦うための武器が

 それは何だと問いかけると、

  金だよ、お前にはまだ金が残っておるじゃないか…

Dsc02357
 と、いうわけで、学費として取り分けていたものの結局使わず、FXで遊ぶために入金した10万円を再び引き出し、あちらの組織に施した僕であった。
 お金で買えないものは沢山あるけれど、だけど、そこいらの大多数の人間に比べたらやっぱりお金は素晴らしいと思うわけよ。
 君の周りにもいるだろう…都合の良いときだけ出て来て「お前の考え方は間違っている」と言いながら理想を押し付けて、そうやって他人に精神的な重圧をくくりつけてまだどこかへ消えてゆく人間…そんな人間なんかよりも、お金はよっぽど信頼できる存在だと思うんだよ。
 …だから、僕はこのお金に夢を託すよ。

 えー、あんまりこんな事を書いていると病んでいると思われるからほどほどにして、ニコニコ動画から見つけてきた般若神経ポップを見て心を浄めた上で本題に入ろう↓

Dsc02342
 今回も自走パソコンネタだ。
 懸架装置と舵取り装置の強度が必要な事が分かったので、その辺を改設計したよ。

Dsc02345
 それから、究極超大神聖インターフェイスだったか、そんなやつの回路なども改設計して、ディスプレイを占有する面積を減らしたぞ。

Dsc02329
 そして今回の本命はこれだ。
 まさかインターネットのアングラの知識がここに来て役立つとは思わなかったぜ、阿弥陀様はどんな人でもお救いになろうとされているようだ↓

Dsc02348
 これでようやく、画面操作を含めたプログラミングさえできれば、ロボットの官制コンピュータにはパソコンのみならず携帯電話等も理論上は使えるようになった。
 …あちらも、うまくやっていけるといいな。
 僕があそこにいても迷惑になるだけだろうし、少し距離を置いて、見守っていようと思う。

2012年2月24日 (金)

匠の技を盗んでみた

やあみんな。

Dsc02300
 先回の投稿のときは気分が優れなくて荒れていたけど、暖かくなってきたら少し元気が出てきたよ。
 ちょっと下のグラフ、僕のFXの損益推移を見て欲しいんだけど、よく調べてみたら先回に触れた損失だって全体から見れば大した事は無いようだ…。

Fx
 オーストラリアドルの価値が異様に上昇したのにも助けられて一気に損失を返し、あとは安全運転でコツコツ稼いで、たまに慣れない事をやったり損切りで急に数字が下がると言うことを繰り返しているけれど、これからも急な利益は求めず、利益が出ることを優先して建玉の面倒を見ていこうと思うよ。
 平日の楽しみと、安定して稼げる方法が分かれば良いのだ…。

 さてそれはさておき、最近の中国ってすごいらしいよね。
 例えば、中国版「はたらくくるま」を見つけたぞ↓

 色々言われているけれど、中には素晴らしいアイデアのあるものも揃っているよね。
 個人的には、あの回転する箒がついた清掃車が、シンプルかつ確実そうでお気に入り。

 それから、パチモノパチモノと言うけれど、その模倣の技術って凄いと思うんだ。
 例えばこんなのを見つけたよ↓

 今現在の日本では中国をパクリと悪く言うけれど、かつては日本も外国の技術をパクって成長してきたのだと思うんだ。
 だって、もう定年間際だった高校(工業系)の先生、それもでバリバリの職人みたいだった人が「技は盗んで覚えろ」なんて言っていたし、何よりうちの会社、他人の仕事を観察して覚えることはとても大事で、現時点ではマニュアル通りに正しいことだけをやっていれば良いと思っていると絶対に人並みに仕事が出来ない事だけははっきりしている。
 そうじゃなければ、「この会社にいつまで安心していられるか分からない」なんてブログに書いたりしないよ。
 そういう意味において、あんまりパクリを馬鹿に出来ない現状だ。
 もっとも、最近はやたらと手順書を作ったりしているから、少しづつ変わっていくのかもしれないけれどね。

 そんな前置きをした上で、「匠」と呼ばれているものをパクってみたのが今回僕が製作した動画↓

 ああ…まずは匠に追いつくのが先決だな…。
 でも、この間にちょっと色々あったせいで、自分のいる会社の社長が「もう職人芸は終わりだ!!!」と言っていた事があったもんで、その辺も状況が変わってくるのかもしれない。

 それはそうと、今回の動画のBGMにするために中国大陸の流行の音楽を探してみたんだが、台湾の曲とごっちゃになっていて探すのに苦労したよ。
 その過程で発見した台湾の曲を最後に一曲引用して終わろう。
 歌詞がわかんねえけど多分いい曲。がんがれ中国四千年の歴史。

2011年12月22日 (木)

自走パソコンのススメ

 やあみん。

Dsc02048
 今年も残すところあと少しだね。
 今年は色々悪い意味で凄まじいことが沢山あった年だったけど、来年こそはいいことがあるといいなぁなんて思っているよ。

 …あんまり書く事がないから年末用の歌を歌った人の動画でも持ってきたよ。

 動画のコメントが荒れているのは、地震のときに色々あったらしいのだ。
 この人でなくても、地震のショックで無神経なことをしてしまった人もいるだろう。
 誰でも間違いは犯すさ。
 さあ立ち直ったら、また進もう。
 目標を見失ったからと言って何もしないと思ったら大間違いだぜ。


 …うん、今回は一度に入ってくるコメントの量の割には、異様に再生数が伸びておる。
 一体何が起きてるんだ!?

Dsc02053
 とりあえずまたしばらくは、割り箸ロボをネタに更新が続けられるであろう。
 それではみんな、来年こそはよいお年を!

2011年11月27日 (日)

メタルプリンター進化中

 やあみんな。
 ところで君たちはWindowsMeって覚えているかい?
 あのしょっちゅう止まるやつ。
 会社でも、どの部署の人もその点について頭を抱えていて、あの頃僕のいた職場の先輩や上司もキレていた。
 だが、あまりにもダメっぷりが凄すぎて、擬人化も結構凝ったやつが多い↓

 今回の動画を作っているうちにこれを思い出して、絵の練習もかねて色々と見てみると、どうも顔の輪郭と目の大きさがよく分からなくなってくるから不思議だ。

Dsc01923
 さて、そんな僕がロボット用に使っているOSは実はMeだ。
 Windows2000以降のOSでロボット制御をするときはマイクロソフトが勝手に考えた(そしてコロコロ内容を変える)ルールを多大な時間をかけて覚えた上で、ウインドウズに恭しく外部機器の操作をするためのお伺いを立てて許可をもらわなければならないのだが、それに比べてWindowsMe以前のOSならばそんな細かいことは言わず、さらにWindowsのアプリケーションやUSBも問題なく使え、何よりいざと言うときはその評価の低さゆえにそれ以前のOSに比べると入手が楽で、色々と都合が良いのだ。
 …まぁ、USBやSDカードの抜き差しをするだけで3分の2程度の確率で止まり、ちょっと負担をかけると止まるので、普通のPCとしてはとても実用にはならないから、やはりロボット制御用以外にMeの道はあるまい…。

 そして、最近は手作りコンピュータに制御を任せることが多かったのだが、今回はこのMeに直接制御をやらせてみたと言うわけだな。

 …うん、Meだな…なんかMeだな…。
 じゃあみんな、また次回会おう!!!

2011年11月16日 (水)

金属を印刷するプリンターを作ってみよう

 やあみんな。
 コメント欄に色々書いてあるから包み隠す必要も無いか…。
 僕にしばらく付き合ってくれていた人が僕に近づいた理由と言うのは、僕が夜の店をうろついていたのと似た状況だったかららしい。
 誰でもいいから構って欲しかったんだ。
 僕の場合はそうやって夜の店の人たちに結構な金を貢いだものだが、そうやってまで構ってもらえたからこそ今があると思っている。
 だから、どんな商売をしていようと、どんなに悪いウンコな人間でも、それのせいで生まれてきたことが間違いだとは限らないんだと証明できるように、これからも生きて行こうと思っている。
 そんな事を考えつつ今日拾ってきた曲はこれ↓

 なになに?元気ロケッツのシャイニングスパイラルなんたらであると…?
 よし、今回の動画の続きはこの曲で決定だな。


 いらない子なんていないよ!みんないる子だよ!
 …い、いや、さすがに傍に置いておけないものはたくさんあるけれど。
 でも、そういうわけだから、あいつも元気が出てきたら幸せになって欲しいのだ…。
 んじゃ、引き続きメタルプリンターでうんこを印刷するのを頑張るよっ

2011年9月 6日 (火)

直線作動機応用歩行システム搭載試作木造ロボ「シバリワ」完成

 やあみんな。
 さて、とうとう僕も30になったわけだけど、さて、これから何をしていけばいいかねぇ…何だかいろいろなことがいっぱいいっぱいで、何から手を付けていいか分からないままみすみす時間が過ぎている気分。
 …とりあえずと言うことで、いろんな意味で感慨深い動画をニコニコ動画から見つけてきたよ。
 ↓

 うーむ、いろんな意味で今までの自分のこれまでを詰め込んだような内容の動画だね。
 無論、頭の中ではそんなイメージでもちゃんとこうやって生きているけれど。
 頭の中では死にまくってるけどこうやって生きておる。
 多分、仏教の十二支縁起のところでデータ収集と処理を行った後の「有」の段階から「死」の段階までの間で死にまくってたんじゃないかと。
 …いや、だが、むしろこれを機に生まれ変わろう。
 そしてロボットも一緒に生まれ変わるぜ!

Dsc01259
 割り箸でロボットとか作ってやるもんね!!!
 う~ん、エコいね~、エコ過ぎるね~♪

 で、実際に動かしてみたのがこれ。
 ↓

 さーて、9月の投稿も無事に一本は完了したわけだが、次の動画は何にしようかな。
 他にも色々やらなきゃいけないことがあるけれど、ひとまず、おやすみ…。