« ラジコン封印 | トップページ | たこるカー »

2012年10月22日 (月)

子牛の心臓…?

 やあみんな。
 最近は涼しくなってきて動きやすくなり、ニコニコ生放送をラジオ代わりに半田付けをしているよ。
 その人は先回のブログで触れた人なんだけど、ボカロの歌を改めて歌う歌い手さんの一人なんだ。
 ボーカロイドがあれば誰でも自分専用の歌手を持てるわけで、そうであるからこそ商用と違った魅力のある歌を発掘できる事があるのだが、そのボーカロイドに歌わせるとどうしてもメカっぽさが残ってしまうので、そういうのと相性がいい歌と、あるいは逆に人間が歌ったほうがさらに心がこもった感じになる歌が出てくるのだ。
 具体的に、先回紹介した歌を例の歌い手さんが歌うとこんな感じになるよ↓

 ううううううううううう…ごめんよおおおおおおごめんよおおおおおおいままでありがとよおおおおおおお…。

 …はっ。
 話を進めよう。
 そんなボーカロイドであるが、元は歌手や声優さんの声を元にして作っているので、その「中の人」の心が少しだけ残っている事がある。
 そういうのを抽出して作ったつもりなのが、今回思いつきで作った歌だよ↓

 具体的に、音符の設定でエクストリーム3を選択し、ビブラート長を100パーセントにしてみたよ。
 音楽などがしょぼいのは何とかしたいけど、この辺はひたすら練習するしかないんだろうなー。

 ちなみに子牛の心臓の元ネタは、有名なボカロPが作った以下の歌だよ↓

 こんくらいに音楽が作れたらいいなーと思うけど、メインはロボット開発なので、なんとなくその気になったときはまめに音楽ツールをいじろうと思っている僕だよ。
 じゃ、また来月…。

« ラジコン封印 | トップページ | たこるカー »

余剰エネルギー消化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361421/47542355

この記事へのトラックバック一覧です: 子牛の心臓…?:

« ラジコン封印 | トップページ | たこるカー »