« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

子牛の心臓…?

 やあみんな。
 最近は涼しくなってきて動きやすくなり、ニコニコ生放送をラジオ代わりに半田付けをしているよ。
 その人は先回のブログで触れた人なんだけど、ボカロの歌を改めて歌う歌い手さんの一人なんだ。
 ボーカロイドがあれば誰でも自分専用の歌手を持てるわけで、そうであるからこそ商用と違った魅力のある歌を発掘できる事があるのだが、そのボーカロイドに歌わせるとどうしてもメカっぽさが残ってしまうので、そういうのと相性がいい歌と、あるいは逆に人間が歌ったほうがさらに心がこもった感じになる歌が出てくるのだ。
 具体的に、先回紹介した歌を例の歌い手さんが歌うとこんな感じになるよ↓

 ううううううううううう…ごめんよおおおおおおごめんよおおおおおおいままでありがとよおおおおおおお…。

 …はっ。
 話を進めよう。
 そんなボーカロイドであるが、元は歌手や声優さんの声を元にして作っているので、その「中の人」の心が少しだけ残っている事がある。
 そういうのを抽出して作ったつもりなのが、今回思いつきで作った歌だよ↓

 具体的に、音符の設定でエクストリーム3を選択し、ビブラート長を100パーセントにしてみたよ。
 音楽などがしょぼいのは何とかしたいけど、この辺はひたすら練習するしかないんだろうなー。

 ちなみに子牛の心臓の元ネタは、有名なボカロPが作った以下の歌だよ↓

 こんくらいに音楽が作れたらいいなーと思うけど、メインはロボット開発なので、なんとなくその気になったときはまめに音楽ツールをいじろうと思っている僕だよ。
 じゃ、また来月…。

2012年10月11日 (木)

ラジコン封印

 やあみんな。
 最近、ミクシィのオフ会で知り合った人が、ネットの「ニコニコ生放送」というのでネットラジオみたいなものをやっているよ。
 なんか、通信制大学のストリーミング再生の授業みたいだ。
 それはともかく、その人は僕と同じ歳の人で、進む方向は全然違うんだけど、何だか僕以外にも似たような感じで色々考えている人もいたんだなーと思うとちょっと安心したりするんだよ。
 その人は歌を歌ったりしている人なんだけど、その中で歌っていた歌のひとつに気に入ったのがあったよ↓

 まー、うまく行かない事が多くても、とにかく進むしかないやね…。

Dsc03481
 9月の無線制御の記事を書いたよ。
 今月はそれに引き続き、再び電波ネタになったよ↓

 今月の動画で取り組んだように、無線制御はキリのいいところまでやったうえで、そして電波法が怖いのでラジコンについては以降封印し、方針転換して赤外線制御をやる…ということなんだけど、今の時点で早速色々と解決しなきゃいけない問題が出てきているよ。
 Dsc04070
 まだ時間があるから、何とかやってみようと思う。
 じゃ、今回はこれにて。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »