« メモリを自作&KAITOで作曲 | トップページ | ラジコンに挑戦してみよう »

2012年8月17日 (金)

ジャイロ効果を見てみよう

 やあみんな。
 最近ちょっとショックな事があったんだ。
Dsc03405
 イチゴだと思って栽培していたこの植物、実はイチゴじゃない可能性があるんだ。
 イチゴにしてはランナーは伸ばさないし、背丈も一メートルを超え異様に高い。

Dsc03403
 そうするとこれは一体、何だろう?
 とりあえず栽培は続けてみるよ。

 ところで探査機はやぶさって、皆も知ってるよね。
 個人的にはこの動画↓が分かりやすくていいと思うんだ。


 上の動画の中で、はやぶさの姿勢制御のために使われる「リアクションホイール」なんだけど、コマとしての性質があることも説明されているね。
 僕は夏休みにロボットの無線通信技術開発をやっている中で、偶然にモーターのコマとしての性能を発揮している様子を見つけたんだ。
それをネタに今月2回目の投稿をしたよ↓

 さて、あと一日休んで、また仕事だよ。
 皆も暑さに耐えて頑張ってね。

« メモリを自作&KAITOで作曲 | トップページ | ラジコンに挑戦してみよう »

カルコタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361421/46723811

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイロ効果を見てみよう:

« メモリを自作&KAITOで作曲 | トップページ | ラジコンに挑戦してみよう »