« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

ムスカの台詞をルカに歌わせてみた

 やあみんな。

Dsc02169
 寒いね。
 あまりの寒さに、寝るときは明日の朝に通勤するときの服を着て、ジャンパーを着て寝ている今日この頃だよ。
 それでも寒くて、六時間くらいすると目覚ましがなる前に寒さで目が覚めるよ。
 そしてストーブに張り付き、昨日の休みも結局こんな動画をひたすら見て大部分を過ごしてしまった…↓

 ニコニコ動画内ではふしぎなくすりシリーズとして、流行っていたようだね。
 すばらすぃ、最高のショーだとは思わんかね?

 ところで皆は、天空の城ラピュタというお話は知っているかな?
 その中では特に「ムスカ」と言う登場人物がネットでは有名なんだけど、今年はまだうちのルカにまともに歌わせていないから、せっかくだからムスカの台詞を探し求め、ついに発見することができたので、その台詞情報を参考に、ムスカが天空の城の王様になった時の台詞について曲を作ってルカに歌わせてみたよ↓

 …本当はロボット製作の時間稼ぎのつもりで作ったんだけど、動画内容を作るのに意外と時間がかかり、歌についても細かい改良を加えたりしているうちに結局今日までロボット製作せずじまい…が、再生数こそロボットネタには及ばないとはいえ、自分が作ったVOCALOIDカテゴリの動画では早くにコメントがついたり、「ムルカ」とか「ここに病院を建てよう」と言うタグ(動画検索のためのキーワード)が登録されたり、現時点で一番調子がよかったぞ!さすがムスカパワー!!

 というわけでそういう風に前向きに考えるとなんかやる気が出るし、形になっていない部分である程度話は進んだから、再来週までにできるか頑張ってみよう。
 さあ皆も寒さに耐えて春を待ち望もう!
 ああ寒い寒い。

2012年1月 5日 (木)

究極神聖超大千年インターフェイス完成

やあ、あけましておめでとう。

Dsc02141
 東京は相変わらず、いい天気が続いているよ。

 ところで、↓の動画を見て、ふと思ったことがあったんだ。

 動画内のミクが、エホバの証人と関わっていた頃の自分を思い出させる。
 もっとも自分のあの頃の闘い方は、与えられたルールにしがみついて「非暴力不服従」を通そうとして、信者以外を見下すと言う形であって、基本的に武器を振り回したりはしなかったけどね。

 それは置いておいて、ふと思ったのが、「夢をあきらめない」というのと、「人を憎み続ける」というのが、実はどちらも同じ「心の動き」から生まれているのかなーなんて思ったということ。
 例えば最近、「夢を叶えたとして、それで、それが何になると言うのだろう?」なんて考え出したりすることがある。
 場面は変わって、僕がうちの親父を嫌っている事を年寄りに話すと「親父を憎んだとして、それで、それが何になると言うのだろう?」みたいな事を年寄りが返してくる場合がある。
 歳をとると良くも悪くも、「心の動き」が弱まって、目の前にある事象が段々どうでも良くなってしまうのかもしれない。

Dsc02143
 もっともまだ僕は、良くも悪くも未だに心のエネルギーが残っているので、もうしばらくロボット開発に情熱を注ごうと思っている。
 僕が何も生み出せなくても、これが縁で後の代が何かを生み出してくれるかもしれない。

 というわけで、今年最初の動画の投稿はコレだ↓。

 実物以上に名前が威勢がいいが、この正月休みの研究によって、再び光学式の角度センサーを作る目処も立ったな…。
 まずは木造ロボとこれで今年は進もう。

Dsc02144_2
 それではみんな、今年も宜しく!!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »