« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月22日 (木)

自走パソコンのススメ

 やあみん。

Dsc02048
 今年も残すところあと少しだね。
 今年は色々悪い意味で凄まじいことが沢山あった年だったけど、来年こそはいいことがあるといいなぁなんて思っているよ。

 …あんまり書く事がないから年末用の歌を歌った人の動画でも持ってきたよ。

 動画のコメントが荒れているのは、地震のときに色々あったらしいのだ。
 この人でなくても、地震のショックで無神経なことをしてしまった人もいるだろう。
 誰でも間違いは犯すさ。
 さあ立ち直ったら、また進もう。
 目標を見失ったからと言って何もしないと思ったら大間違いだぜ。


 …うん、今回は一度に入ってくるコメントの量の割には、異様に再生数が伸びておる。
 一体何が起きてるんだ!?

Dsc02053
 とりあえずまたしばらくは、割り箸ロボをネタに更新が続けられるであろう。
 それではみんな、来年こそはよいお年を!

2011年12月13日 (火)

遺伝子操作の研究をしてみた

 やあみんな。

Dsc02037
 相変わらず東京は毎度のごとく、冬は寒いくせにバカみたいに晴れてるよ。
 それに似合う歌を見つけてきたよ、現代版グリーングリーンみたいなやつ↓

 たおやかだったね~。
 赤く色づいたね~。
 でも、前後の文脈から何となく意味は分かるけど、「たおやか」ってどういう意味だ?

Dsc01991
 それはそうと、現在開発中の自走パソコンが想像以上に…いや、いつものことなんだけど、ともかく開発に手間取っていて、動画投稿が遅れそうなんだ。

 だが、こんな事もあろうかと、数年前からほぼ毎日、何かしらの写真を撮っていたんだ。
Dsc02044
 そしてその写真に収めた成果を今回の動画にしたのだ。
 タイトルにあるような、「遺伝子操作が云々」と言うと大仰に見えるけれど、要は小学校高中学校で習った「メンデルの法則」を確認してみたんだよ。
 具体的に、「店で売っているトマトの子を育てると、まともにトマトが育つのか」と言うこと。
 ちなみに上の写真はその一例であって、今回の動画とは関係ないからあしからず。

 う~ん、超美味かったぜ。
 動画の中にあるけど、今度は梨とかブルーベリーの種も残しておいたぜ。
 …い、いや、さすがに梨を育てるスペースはないから、ブルーベリー程度にしておこうかと思っているけどね。

Dsc02039
 そんな事より自走パソコンを二週間後には間に合わせたいところだ。
 他にもネタがあるから、そちらを優先してもいいのだが…。

Dsc02040
 それにしてもこの自走パソコン、勤めている会社の製品の構造を参考に作っているんだが、車の荷物を支える部分を散々時間をかけて溶接して、しかもそうやって手間隙かけて作った品からサンプルを取り出してムキになって破壊検査をしている理由がよく分かったよ…いろんな方向に凄まじい荷重がかかるのな。
 と、とりあえず現時点でも個人的に得する分の収穫のあった自走パソコンであった。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »