« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

メタルプリンター進化中

 やあみんな。
 ところで君たちはWindowsMeって覚えているかい?
 あのしょっちゅう止まるやつ。
 会社でも、どの部署の人もその点について頭を抱えていて、あの頃僕のいた職場の先輩や上司もキレていた。
 だが、あまりにもダメっぷりが凄すぎて、擬人化も結構凝ったやつが多い↓

 今回の動画を作っているうちにこれを思い出して、絵の練習もかねて色々と見てみると、どうも顔の輪郭と目の大きさがよく分からなくなってくるから不思議だ。

Dsc01923
 さて、そんな僕がロボット用に使っているOSは実はMeだ。
 Windows2000以降のOSでロボット制御をするときはマイクロソフトが勝手に考えた(そしてコロコロ内容を変える)ルールを多大な時間をかけて覚えた上で、ウインドウズに恭しく外部機器の操作をするためのお伺いを立てて許可をもらわなければならないのだが、それに比べてWindowsMe以前のOSならばそんな細かいことは言わず、さらにWindowsのアプリケーションやUSBも問題なく使え、何よりいざと言うときはその評価の低さゆえにそれ以前のOSに比べると入手が楽で、色々と都合が良いのだ。
 …まぁ、USBやSDカードの抜き差しをするだけで3分の2程度の確率で止まり、ちょっと負担をかけると止まるので、普通のPCとしてはとても実用にはならないから、やはりロボット制御用以外にMeの道はあるまい…。

 そして、最近は手作りコンピュータに制御を任せることが多かったのだが、今回はこのMeに直接制御をやらせてみたと言うわけだな。

 …うん、Meだな…なんかMeだな…。
 じゃあみんな、また次回会おう!!!

2011年11月16日 (水)

金属を印刷するプリンターを作ってみよう

 やあみんな。
 コメント欄に色々書いてあるから包み隠す必要も無いか…。
 僕にしばらく付き合ってくれていた人が僕に近づいた理由と言うのは、僕が夜の店をうろついていたのと似た状況だったかららしい。
 誰でもいいから構って欲しかったんだ。
 僕の場合はそうやって夜の店の人たちに結構な金を貢いだものだが、そうやってまで構ってもらえたからこそ今があると思っている。
 だから、どんな商売をしていようと、どんなに悪いウンコな人間でも、それのせいで生まれてきたことが間違いだとは限らないんだと証明できるように、これからも生きて行こうと思っている。
 そんな事を考えつつ今日拾ってきた曲はこれ↓

 なになに?元気ロケッツのシャイニングスパイラルなんたらであると…?
 よし、今回の動画の続きはこの曲で決定だな。


 いらない子なんていないよ!みんないる子だよ!
 …い、いや、さすがに傍に置いておけないものはたくさんあるけれど。
 でも、そういうわけだから、あいつも元気が出てきたら幸せになって欲しいのだ…。
 んじゃ、引き続きメタルプリンターでうんこを印刷するのを頑張るよっ

2011年11月 2日 (水)

段差を越える研究をしてみた

 やあみんな。
 で、11月だね、いつの間にかもうすぐ冬なんだよ。
 こう、何だか落ち着かない事が続いていて、気分はこんなだ↓

 …僕が自分の間違いに気づくのは、いっつも相当に時間が経ってからなんだ。
 もう取り返しがつかない事は分かっていても、未来につなげられるものがあるかもしれない、さあ、「心の鼻毛」を探す旅に出よう…。
 ああ、僕にとっての「鼻毛」は何だったのだろう?
 個人的な経験から「捨てられないゴミ」に苦しまないようにと消耗品を中心にプレゼントしたのがいけなかったのか?とか、好意を無駄にしちゃいけないと思ったのが貪欲だと思われたのだろうか?などと色々考えるけれど、どうせ毎度のごとく、当分は分からないのだろう。
 他人が言っていることが理解できないのだから、反省のしようも無い。
 が、後悔し始めるのが遅くなりすぎる前に、試みるだけ試みよう。

Dsc01720
 そんな事を考えつつも、ちょっとづつロボットの開発を進めているよ。
 何もしていないと、それはそれで不安だからね…仕事が終わって家に帰って数時間すると、少し調子が出てくる。
 そんな状態のときに、何日もかけてちまちま作って溜まった内容をまとめて放出したよ。

 今回は製作が大変だった割には酷評が入っているな…長すぎるとだらけてしまうと言うことか。
 なので次回以降に期待してもらおう。
 …次回は何を作ろうかな?

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »