« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

汚部屋探索車「キウイベリイ」完成

 やあみんな。

Dsc01423
 ここしばらく、僕を取り巻くいろいろなものが変化しているよ。
 今、僕の目の前でいろいろなものが消えてゆく…そして今、目の前で終わりつつあるものや、それから終わらせなければならないものもあるんだ…。

 以前に自分の日々の日記で取り上げた事のある動画なんだが、イメージとしてはこんな感じだね。
 ↓

Dsc01370
 そう、そんな終わりが来る前に、その過去を記憶にとどめておこうと言うのが、今回開発した汚部屋探索車「キウイベリイ」の役割だ。

Dsc06918
 かつて、「部屋を綺麗にしろ」と言われても、どうすればよいのか分からず鳥の巣状態になっていた僕の部屋。

Dsc01002
 だが、その部屋を整理する方法を30手前になってようやく見つけ、問題解決が可能になったことを先々回の日記『タラバガニが格納庫にお入りになられました』で紹介したわけだ。

Dsc01106
 おかげで、布団の四隅がちゃんと床面に接地した状態で睡眠をとることが可能になったのだ!!!

Dsc01087
 …が、あえて玄関だけはそのままにしておいたのだ。
 それは、理想を押し付けられてもそれを達成できないことに苦しむ人間がここにもいたと言うこと、その記憶をとどめておこうと思ったからだ。
 部屋の掃除だけではない、仕事が遅いことを解決する方法も似たような状況であったし、同じようにして苦しんでいる人間は他にもいるだろう。

 僕は今までやるべきことをすることができず、何もかもが遅くなってしまったかもしれないが、今でもまだできることがあるかもしれない。
 少なくとも、偉そうに理想を垂れ流すばかりで、問題の解決も未然に防ぐことも出来ない人間に逆戻りするようなことにはならないように努力だけはしていきたいのだ。

 ということで、玄関が未だに汚部屋なのでその恐るべき世界をご案内しよう。
 ついでに、明後日に大勢の人の前で発表する必要が出来たのでその練習がてら「実況」もしてみた。
 ↓今回は30分を越える長編動画だ!

Dsc01415
 …とりあえず玄関が綺麗になったら、この「キウイベリイ改」で残りの汚部屋を探索しようと思う。
 それまでしばしの間、さらばだよ。
 ちゃ、ちゃんと戻ってくるからな!
 おぼえてろよ!!!

2011年9月 6日 (火)

直線作動機応用歩行システム搭載試作木造ロボ「シバリワ」完成

 やあみんな。
 さて、とうとう僕も30になったわけだけど、さて、これから何をしていけばいいかねぇ…何だかいろいろなことがいっぱいいっぱいで、何から手を付けていいか分からないままみすみす時間が過ぎている気分。
 …とりあえずと言うことで、いろんな意味で感慨深い動画をニコニコ動画から見つけてきたよ。
 ↓

 うーむ、いろんな意味で今までの自分のこれまでを詰め込んだような内容の動画だね。
 無論、頭の中ではそんなイメージでもちゃんとこうやって生きているけれど。
 頭の中では死にまくってるけどこうやって生きておる。
 多分、仏教の十二支縁起のところでデータ収集と処理を行った後の「有」の段階から「死」の段階までの間で死にまくってたんじゃないかと。
 …いや、だが、むしろこれを機に生まれ変わろう。
 そしてロボットも一緒に生まれ変わるぜ!

Dsc01259
 割り箸でロボットとか作ってやるもんね!!!
 う~ん、エコいね~、エコ過ぎるね~♪

 で、実際に動かしてみたのがこれ。
 ↓

 さーて、9月の投稿も無事に一本は完了したわけだが、次の動画は何にしようかな。
 他にも色々やらなきゃいけないことがあるけれど、ひとまず、おやすみ…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »