« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

GE-11がちょっと改良をおされになられました

 やあみんな。
 やっと暖かくなってきたと思ったら雪が降ったりしているが、体調は大丈夫かな?

 ところで君たちは、ボーカロイドって知っているかい?
 音程と文字を入力すると、その通りに歌ってくれるソフトウェアだ。
 もちろん、本物の人間が歌った場合とは若干違和感があるし、歌う歌にも得意不得意があるわけだが、そうであるとは言っても一般の人間でもちょっとしたお金を払うだけで、自由に歌ってくれる歌手を手にする事ができるようになった意義は大きいと言えよう。
 ↓例えば、手練職人が作るとこんなのも作ってしまうのである。

 このソフトウェアの有名どころはヤマハの「初音ミク」で、僕はその系列の巡音ルカというものを保有しており、たまに動画で使用している。
 …が、その、やはりまともに歌を歌わせようとすると他にも電子楽器などの技術や投資が必要なもので…補助的な役割しかさせてやれないのが口惜しい所である。
 まー、僕の趣味の本業はロボットなので、仕方がないと言ってしまえばそれまでなのだがそれじゃあんまりなので何とかして使ってやるんだぜと言う意気込みで今回の日記を書いているよ。

Dsc08972
 先回の動画ではGE-11の外装について「もっと外装を大きくしたらいいのではないか?」という意見があったので、紙をケチらずに大きくした…い、いや、まだ足りないのだが、もう疲れたのでこれで強引に進めてやる。

 そして踊りを教えてリハーサルをしたのだが、困ったことにGE-11の持病の五十肩が再発した。
 だが、こんな事もあろうかと対策は練っておいたぜ。

Dsc08975
 横浜中華街に行った時に関帝廟でお守りを買っておいたのだ!!!
 これを搭載して、あとはプログラミングのトライアンドエラーでこの難局を乗り越えてやる!!!
 …冷静に考えると、すげー結果主義だな俺。
 ↓まあいい、動画を見るがよい。

 ぬはははは、評価はともかく腕はちゃんと上のほうまで伸びているぞ!!!
 さすが中華!侮れないぜ! 
 …そして大規模な改良を口実にしばらく休むと書いたので、今のうちに来年度の大学の履修準備とか、部屋の掃除とか、ルカの出番の事も考えたりとか、あと、お出かけを増やしたりとか、色々やっておこうと思う…。

 ↓余談だが、動画の終わりに流れていた歌はこれだ。

 ではでは、次回の更新はいつ頃しようか考え中だが、ごきげんよう!

2011年2月 7日 (月)

GE-11が豆鉄砲をお発射になられました

 やあみんな。
 巷ではメリー節分だったみたいだね。
 僕は仕事柄、祭日が関係ないものだからついついそういう行事が分からなくなってしまったりするんだよね。
 でも今回は節分のお話をもらったし、今月のロボットネタの更新内容をどうしようか考えていたから、節分に関連する動画を作ることにしたよ。

Dsc08816
 その過程で、ペーパークラフトでロボットの装甲を作ることにしたよ。
 先回と先々回の動画は家の中にあった処分予定のゴミを急きょ再利用したものだったけど、今回は一味違うぜ!
 …まぁ、その、印刷に使った紙も裏紙なんだけど。

Dsc08817
 まずはパーツごとに大雑把に切ろう。
 そうしないと、自分の手に紙のインクがうつって、その手のインクが紙の別の場所にうつってどんどん汚れていくのだ。

Dsc08818
 次にパーツの角っこ、ハサミで切りにくい所に切込みを入れよう。
 この時、コピー用紙四枚分くらいの下敷きがあれば床を傷つけずに済むようだ。

Dsc08819
 そしてある程度カッターで切込みを入れたらはさみで残りの部分を切る。
 カッターは細かい所を切る事ができるが、ハサミのようにまっすぐ素早く切っていく事が意外と難しいので、カッターとハサミのハイローミックスで進むのだ。

Dsc08821
 …ああ、想像以上にパーツが多い…。

Dsc08822
 写真の撮影時刻を見ると、三時間くらい延々やっていたようだ…。
 まー、途中休憩もしているはずだけど。

Dsc08823
 で、材料をケチって縮小印刷したものだから折り曲げて糊付けするのも一苦労…。

Dsc08824
 でも、だんだん完成してきた。
 来週が夜勤なものだから夜更かしして作っていたが、夜も明けてきたぜ。

Dsc08825
 本当はキャタピラも作らなきゃなんだけどもうやだ。
 これをGE-11にくっつけてやる。

Dsc08831
 一方、GE-11の方も、豆鉄砲を搭載したぞ!
 本物の豆を放てないのが口惜しいが、急増品だから仕方あるまい。

 そしてこれらの話を含めて、踊りも動画にしたぞ↓

Dsc08833
 見ろ!豆鉄砲が発射されたぞ!!!
 鬼は内!福は内!今晩の食堂での夕食は発酵大豆も追加してみようかな♪
 とりあえずおやすみ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »