« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

GE-11がルカルカ★ナイトフィーバーをお踊りになられました

やあみんな、今年もとうとうメリー年末だね。

Dsc08355
 ちなみに今年のクリスマスは、大学で知り合った人と一緒に立川へ行ってきたんだ。
 そしてまずは映画を見たよ。
 思えば、最後にまともに映画館で見た記憶のある映画というと、「クレヨンしんちゃんアクション仮面VSハイグレ魔王」以来だったと思うよ。
 しかも3D映画で、眼鏡をかけてみる必要があるのだが、左右で色の違う眼鏡ではなく、何だかサングラスみたいな眼鏡で、どういう原理なのかはよく分からないけどカラーで立体になっていてびっくりだったよ。
 で、見た映画が「トロン・レガシー」で、自分の普段の日記にもちょっと触れたけど、敵の親玉の気持ちを自分に重ねてちょっとセンチな現在だよ。
 言われたとおりにやればうまく行くと信じて、自分の場合には親父やエホバの証人の言う事を守ろうと頑張ってきたはずなのに…。

 それにしても、アメリカでもああいう視点で物事を考える事があると言うことは目からウロコであった。
 エホバの証人がやたらとルールを作って人間の行動を統制しようとするのは、アメリカの文化がモロに影響していて、そのせいで日本では教科書どおりに正しいけど肝心な所が欠けている、具体的に「現代版パリサイ人」とか「量産型辻政信」を生産する組織と化してしまっているのに対し、実はアメリカではあんな教え方でも周囲の人間とうまくやっていけるのかもしれないと最近は思っていたのだが、必ずしもそうでもないのかも知れないと映画を見て思ったよ。

Dsc08357
 それで、その後で昭和記念公園に行ったりしたよ。

Dsc08359
 こんな大小のピラミッドがあちこちに立っているのだ。

Dsc08358
 しかも時々色が変わる。

Dsc08361
 それにしても映画の中盤辺りからずっとこんな感じの画像だったから、ちょっと現実と妄想の区別がつかなくなり始めていたよ。

Dsc08363
 今回はこんな時間であるにもかかわらず、イルミネーションのおかげで大量に写真が撮れたぜ。

Dsc08364
 ♪えんぢぇるぼいす~なをよんでみみすます~えこ~

Dsc08367
 ちなみに、本日はむちゃくちゃ寒いのだが、そんなことお構い無しに大量のお客さんが公園に来ていたよ。

Dsc08370
 まるでウルトラの星の都市のようになった花壇…。

Dsc08378
 そして、寒さがかなり凄かったので、花火を見るのは中止して、近くの飲み屋を案内してもらったよ♪

 はい、今回は大量の写真で前置きをして本題に入るよ。
Dsc08332
 あちこち改造したり、試行錯誤の末、電圧変更やソフトウェアの改良により新しい踊りを踊ってみたよ↓

Dsc08337_2
 色々アドバイスのコメントもあったから、来年からその辺の改良に重点を置いていこうと思っているよ。
 ではみんな、一年間お疲れ様でした、よい年を!!!

2010年12月20日 (月)

GE-11がチルノのパーフェクトさんすう教室をちょっとお踊りになられました

 やあみんな。
 久々に仏教ネタの前置きを書くよ。

Dsc08221
 というわけでなんだけど、先月、僕は大学の関連で知り合った人と一緒に、四ツ谷にあるショットバーである坊主バーに行ってきたんだ。

Dsc08223
 働いていたお坊さんの話を聞くと、確かに僕が大学で勉強していたような話を大量にしていたから、本物の坊主のようだ。
 なんだか、深夜番組の取材中だったみたいで、メニューのお酒を撮影していたりしていたよ。

 それから、おみくじをちょっと引いてみた。
 どうせ皆がいい思いをするように吉以上のやつが必ず出るようになっているんだろうと思っていたらだった…。
 「願いは叶わない」とか、紙にはあんまりいい事が書いていなくて、「そこに結び付けておいたら後で供養しておくよ」と言われたんだけど、「まーそう落ち込むなよ、そのうちいい事もやってくるんだからさ」とか書いてあったので、そういう未来を願って財布に入れて持って帰ったよ。

Dsc08224
 ああ、ついでに坊さんが「シャレで置いてあるだけ」と言っていた萌えミクジィの方は「萌え吉」だった。
 「彼女がダメなら妹で」とか書いてあるんだけどどういうことだ!?
 弟はいるけど妹はいないぞ!?
 やっぱりロボットで妹を作れと!?
 「長年子供に恵まれなかったおじいさんは自分の子供としてロボットを作りました」ならば分かるんだが、妹…?

 えー、というわけで、妹ロボとかドジっ子メイドロボとかその辺のものを作る事を目指して、あと凶の内容が書かれている紙にも「職に職人よし」とか書いてあるので、色々と教えてくれたあの人に感謝しつつ前置きを終わろう。

Dsc08227
 先回までのGE-11の角度センサーは思うように動かせず、腕の角度の原点出しは「手でぐいっ」とやっていたのだが、それじゃあんまりだと言う事で大改造をしたんだ。
 偉そうに赤外線センサーで腕の角度を出そうとすると日光やストーブで確実に誤動作するので、電線をボディに直接ぶつけて角度を確認する方式に改めた。

Dsc08321
 そしてコンピュータもソフトウェアも更新して、今までよりも色々な踊りが踊れるようになったよ。
 ちなみにCPUのクロックは3kHzで、メモリは未だに4×4メガビット(普通のパソコンに換算して大体2メガバイトくらい)の韓国産のICをジャンクから取り外して使ってるよ。
 なんか、ここの所ヒュンダイのICに頼りっぱなしだぜ、世の中何が助けてくれるか分からないものだぜ。
 ちなみに電源を切ると記憶喪失になるよ。

 というわけで、「チルノのパーフェクトさんすう教室」を踊っている所をニコニコ動画に載せてみた↓

 途中までで終わってるけど、プログラムを作るのが疲れたのと、もうひとつ挙げれば、歯車が吹っ飛んだりセンサーがイカれたりするのではと、見てるこっちがハラハラしていてもたってもいられなかったのでキリの良いところで終わらせてもらったよ。
 うちの母ちゃんが頼んでもいないのに俺に世話を焼く気持ちが分かるような気もするよ。

Dsc08333
 でも次回はさらにうまく長時間動かせるように頑張るよ!
 「電池を新品に換えるとうまく動かない」と言う問題も無事に解決したし、ゆっくりでも進むよ!!!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »