« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

GE-11が新型コンピュータをご搭載になられました

 やあみんな。

 ボーカロイドって知っているかな?
 音階と歌詞を入力してあげると歌ってくれるソフトウェアなんだ。
 それには歌手のキャラクターの名前が付いていて、「初音ミク」と言うのを買おうと思ったけれど紆余曲折のうえ、「巡音ルカ」を購入する事になったんだ。
 そうして製作した第一号が下の「うんこのぬいぐるみをつくろうよ」だ!

歌詞は以下のような感じ↓


うんこのぬいぐるみを作ろうよ
長い布をさらに細く二つ折り
持ってたミシンは壊れてて
すこし時間はかかるけど
手縫いでのんびり進めばいいさ

こんな事して何になるものか
あえてそこまで期待はしない
だけどとにかく布の端を縫おう
僕のできないことは沢山あるけど
何もしない人になるのが怖いのさ

あの日、おかしな事を言うウンコがいて
ずっと僕は嫌ってた
だけどある日、
君が僕の分かる言葉を話したとき
君の言葉がなぜ分からないか
僕は気付いて初めて君にすまないと
思ったっけ

さあ、いつまでも続きそうに見えた
ひとつめの手縫いが終わる


うんこのぬいぐるみを縫う続き
布の折り目へ向かい縫っていこう
次は縫い目の隣をまた縫おう
無駄なようにも見えるけど
これが針金の道になるのさ

信じたものに裏切られる事もある
そんな過去隠すように布を裏返そう
後悔と一緒に綿を詰めよう
努力が無駄に見える時もあるけど
気がつけば何かが違うはずさ

あの日、世界がウンコだらけと知って
ずっと僕は恐れてた
だけどある日、
僕がウンコのようになってしまったとき
仲間は消えてウンコが残った
結局ウンコに救われた僕は言おう
ありがとうと

ウンコがあった事も間違いではなかったと
そう言えるような人になろう


理屈に合わないのは僕だって知っている
だけど理屈だけでは楽にはなれなかった
それはともかく針金を通そう
袋の端を縫おう

最後に好きな形に折り曲げよう
いわゆるバナナ型やまきまき型
ソフトクリームやドリルのマネ
ウンコのできないことは沢山あるけど
本当はできる事も沢山あるのさ

やろうと思えばあるはずさ

 …と、いうわけで、音源はまともなのがないのでアイデア勝負で行く所存の僕だよ!!!
 というわけで第二弾もできたよ↓

 これは新世紀エヴァンゲリオンの主題歌のアレンジだから歌詞はいらないよね。
 というわけで前置きが長くなったけれど、今回はこのエヴァ音頭で登場したGE-11の近況を書いて、今月の更新にしようと思うんだ。

Dsc07577
 今月の夏休みは、新型手作りコンピュータの開発に勤しんでいたよ。
 外から見えないところで改良していく必要があって、あんまり更新が出来ない近況だよ。

Dsc07641
 手作りコンピュータといっても、厳密にはCPUの部分ばかり作っていたから、今回はちゃんと単独でチューリングマシンとしても動くように、新型のモータードライブボードに必要な回路を作ったよ。

Dsc07666
 普段は「大きな基盤で回路を作るほど失敗する」と言うジンクスが僕にはあるんだけど、今回はLEDを大量に使うことで徹底的に回路の不具合を潰して、予定よりもものすごく巨大化したけれど、新型のコンピュータができたよ。

Dsc07674
 どう新型なのかといえば、今までよりもメモリの使用領域が増えて、記憶したプログラムを忘れないでいられる回路にして、さらにこの状態で一度に12個のモーターを動かせるように工夫したんだ。

 それを先の動画に載せたんだけど、その過程で撮った動画をせっかくだからここに記すよ。

 じゃあ、今回はこんな所で。
 また来月♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »