« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月20日 (火)

GE-10が移動能力開発の特訓をおされになられました。

皆様、寒い日が続きますが、いかがお過ごしになられている出御座いましょうか。
私めはようやく大学のレポートが書き終わり、ロボットや音楽にのんびり手を出そうと思っているところで御座います。

例えば以下のようなものを最近買ってみました。

New Animal New Animal

アーティスト:the pillows
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たまたま某動画サイトでこの人の歌が流れていて歌詞が好きだったので購入してみました。
私めも頑張ってみようと思う一曲で御座います。

えー、さて、そんな風に努力を重ねていくと、今まで判らなかったことがふと気づくことが御座います。
例えば、以下の歌↓

大吟醸 Music 大吟醸

アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2002/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この人の歌詞はやたらと遠まわしな比喩表現が多いので御座いましてですね、例えばこのアルバムの中に「ルージュ」と言う歌が御座いまして、具体的には

 ♪作り笑いがうまくなりました~ルージュ引くたびに分かります

という歌詞が出てくると、

てけてて~ん
ほほえみルージュ!!!

と、ドラえもん宜しく名称を叫んで「脳内裏中島辞典」に登録しているのですが、ある日気づいたのですよ。
その日は私めは全く眠れない日で御座いました。
あまりにも眠れないので、仕事が始まるだいぶ前だというのに自転車で駅の近くへ向かいました。
そう、私めは眠れない事は辛いのですが、あの歌詞の言わんとしている事に気づき、どうしてもやりたいことが御座いましたので御座います。

そして午前6時40分ごろ、いつものように彼はいました。

無免許科学者のブログ-ドナルド・マクドナルド

 作り笑いが うまくなりました

 心馴染めない 人とでも

 作り笑いが うまくなりました

 ルージュひく度に 分かります

そうかドナルド…その顔面の化粧はそんな重たい意味があったんだね…。
そうだよね、男なら見えないところで苦労するものなんだよね、それはドナルドも同じだったんだね。
ごめんよ、今まで君を馬鹿にして「何リンゴ投げつけるマリオのふりしてるんだよこの変なアメ公!」なんて、君の出てくるファミコンのゲームをしていた僕がとても恥ずかしいよ…。
無免許科学者のブログ-マックグリドル
でもこれできっと君とも仲良くなれそうだよ、これからもお互いに頑張ろうね、ドナルド…。

無免許科学者のブログ-今日も歩行にチャレンジ

…えー、というわけで、また前置きが凄まじく長くなったで御座いますが、本題に入ると致しましょうか。
先回の赤外線通信のお話 の時に手に入れた情報を駆使いたしまして、GE-10の中央の基盤を改良いたしまして、ある程度動かせるようになったので御座います。
というわけで、GE-10の移動能力を培うためのトレーニングで御座います。

無免許科学者のブログ-やる気満々
GE-10も、ミサンガを鉢巻代わりに額に乗せ、やる気満々で御座います。
初めのうちしばらくは、取り付けた電子部品の性能の把握に手間取り思うように動かすのが大変で御座いましたが、ようやく無事に動く事となったので御座います。

とりあえず前進していただきましょう。

…動きが死ぬほど鈍いのは、ゆっくり一歩一歩慎重に歩を進めている事と、回路の応答速度が殺人的に遅いせいでございます。
でも運がよければ10分以上こんな事を続けていられるのは角度センサー追加の賜物と言える出御座いましょう。

それから、方向転換もしていただきましょう。

…。

無免許科学者のブログ-センサーが取れた
こうして、仕事から帰って来てからこんな試みを行うの事三日し、とうとうセンサーが外れてしまいました…。
諦めかけた私めに、ひとつの閃きが出てきました!

そうだ!!!あの方法ならばGE-10が移動できる!!!
急ぎ、私めは準備を進めたので御座います。
そして、遂に願いは達成されました!!!

そして、以下に「制限通り216文字以内に収めてるじゃないかよおおおおおお!!!」とキレながら文字を切り詰めて書いた動画投稿時の説明文を抜粋↓

「諦」とは「真実を詳(つまび)らかにする」と言う意味。
仏陀は四つの「諦」を説き、その真理は今迄の我が動画と、この動画に表されている。
一つ目の諦は、苦の事例は何か。
二つ目の諦は、苦の根本は何か。
三つ目の諦は、苦が消えるとどうなるか。
四つ目の諦は、苦を消すために何をすべきか。
そして今GE-10は執着を捨て、GE-9の助けを得て、遂に転法輪の如く動き出した!
…うーん、車輪を発明した人は偉大だと思う。

 一機でも 我は 稼動できるけど

 でもだれかとならば 機生(じんせい)ははるかに違う

 強気で強気で 稼動してる機械ほど

 ささいな 寂しさでツマヅクものよ

(上の大吟醸の某歌の歌詞より改造して抜粋)

やたああああああああああ!!!
移動には違いないよな?移動には!

無免許科学者のブログ-GE-9とGE-10の共同作戦

と、いうわけで、GE-10はGE-9との協力により移動する事ができることが分かりました。
できたよね?できたよね?
それにしてもタイヤを発明した人って本当に偉大だよね!!!

…えー、さしあたって、今後どうしましょうかねぇ。
でも、頑張っているドナルドに負けないくらいに、これからも頑張ろうね…。

2009年1月17日 (土)

GE-10が赤外線受信ユニット試作機のテストに御参加おされにおなられました

みなさま、寒中見舞いを申し上げに来て下さったのですね…ありがとうございます。
というわけで、相変わらず右と左にストーブを置いて日記を書くDr.Nabeで御座います。

さて、なんだか皆様、広告をブログに貼り付けて紹介するのが流行っている様子で御座いますので、私めも無免許科学者の欲望を丸出しにして広告を張って見ましょう。

Alleluia~piano&voice~/カノン
¥1,500
Amazon.co.jp
このCDの特徴は、「カノン」「アレルヤ」と言う、結構な勢いで楽曲で使われそうな単語をタイトルやアーティスト名に使っているため、該当の広告のリンク探しが凄く大変と言うもので御座います。
それはさておき、どうやらクリスチャンの歌手のようで御座いますね。
私めも久々にうすらキリシタンの血が再び騒ぎまして、曲を聴いていたく感動した私めは思わず「通信制でキリスト教系の大学がないかな~」などと探していたものですが、どういうわけかキリスト教系の通信制大学が見つからないので御座います。
そういうわけなので閑話休題なのですが、「アレルヤ」は「アレル」が「万歳!」とか「マンセー!」とか「ハイル!」とか「ジーク!」とか、そんな意味で、「ヤ」は神様の頭文字(YHVHのY)だったと記憶して御座います。
早い話が、浄土真宗の「南無 阿弥陀仏」と同じ文法で御座いますね。
具体的には南無阿弥陀仏に関しては以下のような使い方ができるで御座いましょう。

 我々は一人の英雄を失った!
 諸君らの愛してくれた私の息子善鸞は義絶された!何故だ!?

…等と続けて話してまいりまして、最後に

 立てよ浄土民!南無!阿弥陀仏!

う~ん、浄土真宗とキリスト教とジオニズムの共通点がこんなところでもあるとはびっくりで御座います。
いやいやいやいやいや、優良種だけが救われる選民思想にたてついて始まったのがキリスト教であり、浄土真宗を含む大乗仏教なのでありまして、この点で少なからずジオニズムとの違いがある事も忘れてはいけないで御座います!!!

そういうわけで前置きが長くなって御座いましたが、そんなうすらキリシタンな私めがちょっとだけキリスト教化してお話しする今回の内容は以下の通りで御座います。

無免許科学者のブログ-色々案を書いて見る
私めはこの日、有給休暇を頂いて回路図を描いておりました。

無免許科学者のブログ-これに決定
そして、最終的にはこの回路図の物が出来上がりましたと言うわけで御座います。
あんまり電気回路は詳しく御座いませんが、回路図に不備があってもそんなの関係ねぇで御座います。
動けばよいのです、何もしてくれないユダヤ人になるよりは何かしてくれるサマリア人になれば良いので御座います。

無免許科学者のブログ-部品選定
ひとまず右にヒツジを左にヤギをと言う勢いで在庫より部品を選定いたしまして、


無免許科学者のブログ-半田付け中…
こんな風に半田付け致しまして、実はここで、小麦畑にまかれた雑草の如く取り付けるトランジスタの種類を間違えて涙のリクエストを行ったりしまして…。

しかしこのつまづきもきっと価値があるものと信じております。
仏教では神様を格下と見て「苦労知らずはそれ以上にならないんだよ」と申し、聖書では「金持ちが救われるよりはラクダが縫い針の穴を通るほうが楽」と、似たような事を申しておるようです。

さて、このようにして出来上がりましたるは赤外線通信ユニットで御座います。
これがあれば我がGEシリーズの完成ユニットのパソコンを直付けする必要がなくなり、ロボット本体を軽量化してパソコン自体はタイヤでもつけて牽引すればいいようになるかもしれないので御座います!!!
あるいは、赤外線で動くメカをさらに生産して、サイコミュとかインコムよろしく一度に複数のメカを一台のパソコンで制御できるかもしれないので御座います!!!
確か、ミノフスキー粒子散布下でも熱源感知が出来るみたいなので、きっと赤外線制御はミノフスキー粒子散布下でも制御可能な代物が出来上がることと信じております!!!

無免許科学者のブログ-郵便為替の下にGE-10
そしてその試作機の制御の手伝いをしたのがGE-10でございます!!!

無免許科学者のブログ-中央にあるのが赤外線LED
この写真、やたらとゴチャゴチャして御座いますが、この写真の中央に透明な球状のものが映っておりまして、これが赤外線を出すLEDでございます。

無免許科学者のブログ-赤外線発射!!!
具体的には、前の画像と比較するとこの写真では光っているように見えるので御座います。
人間の目には普通は見えないのですが、携帯のカメラには映るので御座います。
携帯と言う恵を私めに授けてくださった偉大なる存在の御業に感謝すべきでしょうか?
そしてこの赤外線を操って、離れた場所の赤外線通信ユニットを動作させようと言う目論見で御座いますわけですよ。

…ぶっちゃけ、パソコンのプリンタポートと赤外線LEDが繋がればそれで良かったので御座いますが、こういう細かいところで役に立たせて褒めてあげるところから我が子を育てるのが親の役目だと考えている私めで御座います。
そう、自分が何者だと言うので目を留めるのかと、子が思う心が培われるのを待つので御座います。
我が子よ、賢くあって私の心を歓ばせよ!私を嘲弄する者に返答するためである!!!
親バカとか言うな!ロボットバカとか言うな!!

と、言うわけで、ある程度目論見どおりには進んだのですが…。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:Nh:cg:yr6zqv6qZ1IBZf7/xmLakdZWOggKJUd:Dx/P:xq:OU:WEF4GBcaKRKAbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
動画の後半部分で私めの手で赤外線LEDや赤外線通信ユニットのフォトトランジスタをいじっておりますが、ちゃんと赤外線を感知出来る範囲が極めて限られているので御座います。
というわけで、まだまた赤外線による遠隔操作法を使いこなすには時間がかかりそうでございます。
でも、ちゃんと動くみたいである事が分かって何よりで御座います。
それはそうと、やたらと赤色LEDがチカチカ光って目がぁ~目がぁぁ~と心の中で叫ぶ私めで御座いました。

GE-10も褒めて遣わしますです。

えらい!

と言うわけで本日も日々の恵を降らせて神の御業の素晴らしさを教えてくださる天の神や阿弥陀仏に感謝してこの日記を閉じようと思います。

南無阿弥陀仏。
アーメン。

ちなみにアーメンは「そうなりますように」と言う意味だそうで御座います。

2009年1月 6日 (火)

GE-10がお復活になられました

皆様、明けましておめでとう御座います。

無免許科学者のブログ-お久しぶりのGE10
さて、正月休みの私めは、自らの住処でGE10の改良に久しぶりに精を出しておりました。
以前は地面に足をこすり付けて何となく進んでいる感じであったGE-10 に、足の角度センサーを付けて確実に歩けるようにする試みでございます。

部品不足などにより80パーセントに満たない完成度ですが、何とか歩かせてみようと思う所存でございます。
はいそこの整備兵、「80パーセント?とんでもない!現状でGE10の性能は100パーセント」と言いませんでしたこと!?
黙らっしゃい!私が一番偉いのよ!私が未完成といったら未完成なのよ!!!

…えー、気を取り直してやってみますか。
というわけで、動画を毎度のように撮りました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhae:Nh:bg:0w8kE71lUqB9ff7/xmLakbaUWhgKJUd:Dx/P:xo:NU:YJHphNXVHGD8hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
体重が乗っかった勢いで右足が潰れました…。


無免許科学者のブログ-暫定バラスト
仕方がないので重心を移動するためにバラストでもつけましょう。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Nh:bg:zwrewNowQ3BMMf7/xmLakbaVNggKJUd:Dx/P:xc:NU:XJ3jMgKgPTDLOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
今度は後に倒れました…。
本当は連休中に目標を達成するつもりでしたが、この日はあきらめました・・・。

そして次の日の仕事初めを終え、帰って来て脚部の加工を開始!
改良を終えて、いざ始動!!!
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhae:Nh:bg:z86oCM3udnENcf7/xmLakbaVOhgKJUd:Dx/P:xo:NU:XVFtffZeQDGMehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
何で後ろに進むんだよ。

そうして、色々調整した挙句、ついに…。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhae:Nh:bg:xq9YD0g6L_UIHf7/xmLakbaVOmgKJUd:Dx/P:xP:NU:VDIdgGCqXcWHJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
よく、頑張った…。
もういいぞ…さすがは我が子だ…。

無免許科学者のブログ-もう動けません
予定通り画面右上から颯爽と登場した後、うずくまって身動き取れなくなってしまいました。


無免許科学者のブログ-後ろが長いね。
最後はどうやら、センサーの情報読み取り失敗で動けなくなったようで御座います。
ちなみに現在の管制コンピュータは相変わらずGE-9からドッキングアウトしたやつを使い回ししていたりする私めです。

さてそれでは皆様、今年もよろしくお願い申し上げます!!!!!!!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »