« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

(補助輪つき)二足歩行ロボットGE-10が歩き出しました

皆様、明けましておめでとうございます。

私めは今まで住んでいた社員寮と別れを告げる日が近づき、新居と社員寮の間を自転車を使用して荷物を移動させるために往復させる日々が続いております。
引越し中


さて、そんな中、システムのトラブル続きのためにいつまで経っても動けなかった(補助輪つき)二足歩行ロボットGE-10の脚部動作テストが、ようやく行われる事と相成りました。
(補助輪つき)二足歩行ロボット
搭載OSはマイクロソフトのWindows95を諦め、IBMのPC-DOSを搭載し、DOS用C++言語とバッチファイルを駆使してようやく動作可能な段階にこぎつけました。

PC-DOS(のドスシェル)
とりあえず動かしてみます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhad:Nh:dh:0xvqyzhuFuQKVf7/xmLgjeYXVrEKPL:4BxG:3y:7U:hQ9GpHDWhPYLEsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray

動いているには動いていますが、何だかあまり前に進んでいるように見えません。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhad:Nh:dh:xqDx/Lugt7H7ef7/xmLgjeYYRrEKPL:4BxG:3y:7U:eJRN2gQIScP8NsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray

もう少し大股で進めてみようと思いますが…あれれれれ!

でも、それでも健気に頑張るGE-10です…。

と、あまぁ、そうやってぼけぇ~っと考えている余裕もないのが実情です。

今日はお帰りします。


なお、兄貴分のGE-9は、パワーアップをおされにおなられる予定です。
やっとこれが目覚める…
以前、GE-4と言うアームロボットを開発していた頃、東急ハンズで取り寄せて4万円ちょっとで買ったモーターを使用して、重過重に耐えられるロボットにお生まれにおなりにおなられるお予定でございます。

余談ですが、「日本サーボ」と書かれている箱の中身のモーターは、メーカーが「日本サーボ」製というだけで、別にサーボモーターではない模様です。


編集後記:

いやー、やっぱりロボットの足はちゃんとエンコーダ(軸の回り具合を調べる装置)を付けてやらないとうまく行かないのかなぁと思っている今日この頃。

今度はその辺も考えて設計しないと行けなそうだ。

そんな事より、今年はロボットに手を出せないほどに他にやる事が忙しくなると嫌だなぁ。


« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »