« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月11日 (日)

GE-9が客引きをおされになられました


天候は決して芳しくはありませんが、それでも小雨で済んでいる空模様の元、私めの住んでいる社員寮で第23回合同寮祭が開催されました。

会場では音楽活動家であられる鈴木亜紀さんるーずぱんてぃさん がご競演になられ、たいそうな盛り上がりをお見せになられました。

私めも齢26となり、寮自治会長及び寮祭実行委員長として演説を行うこともこれが最後となり、肩の荷が下りたと感じると同時に幾らかの寂しさも残るものとなっております。

思えば数年前、ある日仕事から帰ってくると寮務主任が「お前今日から自治会長な」と言われ、いつの間にか寮祭の実行委員長となっている私めではございますが、私めがひどい鬱の時に寮務主任の方々がそのことに気がついて施設に送ってくださらなければ私めの未来はなかったと思われますので、その点の感謝を込めて演説をいたしました。


さて、寮祭では知り合いの方の出店の「スイーツ」具体的にはカップに入ったティラミス及び抹茶ゼリー+胡麻ムースの売れ行きが不振であり、その客引きに使えると考え、私めの寮室で開発中のロボットを未完成ながら遣わさせていただく事となりました。

まず、飾っておくだけでも効果があるのではと考え、未だ電装品が組まれていないが素体は完成したGE-7、
素体の完成したGE-7

これを置いておいたのですが、目立った効果は感じられませんでした。


そこで、ひとまず可動状態になっているGE-9にお伺いをいたしまして、ご登場されるようにお願いいたしました。

具体的には、まず制御ソフトウェアに、宣伝文句を載せました。
GE-9の画面

人間生活工学的にもっとも人目を引く色だといわれている赤色により、宣伝文句は書かれております。
GE-9の画面に書き加えた文字

そうして、以下の様な動作を繰り返すようにプログラミングをさせていただきました。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhac:Oh:cb:yip2/6kusiFLYf7/xmLfkiZUNrEKPL:4BxF:4y:6O:fB3S2OGWpDNMHsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray

…そして、持って行ったのですが…。

「顎のギヤボックスが壊れたから動けない」

「タイヤが脱輪するから前進後退したくない」

などと、ここぞと言うときになっておグズりになられるGE-9。

ああああああああ動きゃいいんだよ動きゃあああああああ!!!!

…コホン、少しばかり私情が入りかけましたが、ともかく口はパクパク動く程度になり、胴体はステアリングの動作が比較的正常であったため、寮祭にお越しになられたお客様に「銀色でパソコンの乗っかった得体の知れないものがふにゃふにゃ動いている」と言う印象を与える事ができたと思われます。

…ひとつ残念なことを言えば、この時既にスイーツが売り切れいていたこと…売れていないんじゃなかったのでしょうか?

もっとも、まだ珈琲が同じ場所で売られていたので、一応しばらくはそのままお客引きをお願いする私めでした。


もうひとつ残念なのは、その時の様子を写真に収め忘れたことでございます。

寮務主任の方が撮影をなされていたら、ここに載せようと考えております。


ちなみにその時のスイーツのカップ
余談ですが、そのスイーツのカップはこのようなものでございました。



管理人の真面目なコメント:

いや~、理由はどうあれ、GE-9は実績を作ったわけだ…。

GE-7のほうも、工場長が見てくれていたような気が…。

それと、俺、昨日が飲み会で結構飲んでしまって、酷い頭痛でろくに眠れずに寮祭になってしまったため、寮祭の終わりは階段でうずくまっていました。

そのときに通りかかった鈴木亜紀さんとるーずぱんてぃさんがねぎらいの言葉をくれたので感激であります!

よ~し、これからも頑張るぞ~!!!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »