« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月16日 (火)

GE-9が射的をお楽しみになられました

秋の夜長にはやっぱりロボット製作です。

どうも上の部屋にお住まいの方がやけに暴れているようですが、まさか私のせいではありませんよね?

等と勘ぐってみたりする小心者の無免許科学者ことDr.Nabeでございます。


さすがに深夜の機械加工は行わず、組立作業のみに止めるようにしております。

その様な日夜の努力がなされる中、電力不足に悩むGE-9の根本的解決を目指す事にしました。

最近勉強しております仏教精神に則り、「電力不足になりたくないのであれば電力を食う部分がなければいいじゃない」と言う考えの元、思い切ってGE-9の腕を取り去る作業が行われました。

するとどうでしょう、GE-9にご搭載になられた6mmBB弾発射機へのお電力供給量がお増えになられ、たいそうお元気にお動きになられるではないですか!

そこで今回、GE-9はそのお武装のご威力をお試しになられるため、射的をお楽しみになられました。

射的のマトは、私めの学ぶ学校の通学路にあるコンビニで購入した中国製拳銃「スペースエアーガン」に付属された宇宙人達です。

中国製拳銃「スペースエアーガン」
しかし、なかなか目標に命中せず、マトのはるか後方に玉拾いに行く私めでございます。


6mmBB弾発射機の弾が目標の上をすり抜けてしまうから、大きいマトにしか弾が当たらないではないか、とGE-9はお申しになられております。

さらに、この宇宙人の襲来と言う地球のピンチの時にお前はこのザマが気にならないのか?ともお申しになられております。


むかむかむかむかむかむか!貴様がお不甲斐なく存じ上げやがりになりやがられている分際であられくさっているくせにそれを私めのせいにするとは何事でございやが…コホン、少し私情が入りすぎたようです。


気を取り直して、お望みどおりにしてさしあげますと、GE-9は今度こそ数体の宇宙人を次々とお撃破になられました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhac:Og:cg:zi2xqzleIgPIRf7/xmLfibXUVrEKPL:4BxF:4x:6T:gBDNhHHGRBXJAsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray


ちなみに、GE-9から取り払われた腕はGE-9の兄に当たるGE-7の体にお取り付けになられました。

GE-7

なお、写真の背景が散らかっているのは組み立て用の道具を引っ張り出す過程で必要なためであって、普段はここまで散らかっていない事を付け加えさせていただきます…。


…と、いうわけで、文章作成後のコメントをここで。

動画ではBB弾が早すぎて画面に映っていないのですが、GE-9の砲塔の動きがぴたっと止まっているときに発射しているはず。

もちろん、動かすときはプログラムで自動で動いています。

そろそろセンサーでもつけたいものです。


2007年10月 8日 (月)

GE-9が物をお掴みになられました。

研究所あるいは町工場と化した某自動車会社の社員寮において、寮室点検が行われるため寮室の掃除が行われました。

その後、「もっと力を…もっと電力を…」と電力不足に関するご不満を漏らされるGE-9の電気回路の基盤の掃除の後、動作テストをなされたGE-9は相変わらず、電力が足りないと申されております。

やはり市販のDC5V600mAのACアダプタではお気に召されないようです。


それはさておき、GE-9は基本形態完成後の初となる、物体を掴む動作を行われました。

まず、最初の試行からご覧くださいませ。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhac:Og:bi:ymKz0FmjTmP1mf7/xmLfhbaQNrEKPL:4BxF:4x:5V:fFYPraILJHX2VsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray

「物体を置く位置が悪い」と申されております。

何度かの試行錯誤の末、ついにGE-9は物体をお掴みになられ、さらにはお引きずりになられました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhac:Og:bi:y8Jyr.qfPrL3df7/xmLfhbaQSrEKPL:4BxF:4x:5V:fbXOiSMHYMT4MsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=gray


その後、ご満悦の様子でGE-9はお休みになられました。

GE-9お休み形態


と、いうわけで、基盤の掃除をしてもうまくいかない以上、大出力のACアダプタはハードオフのジャンクコーナーを探さなきゃダメかな?

ちなみにこの動画、物を掴んだ状態で肘が上がらなかった…。

物を掴んだ後の妙な間は、肘を持ち上げようとしているのだ。

ひとまず、今回はこんな所で…。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »